回首頁
ご利用方法

ご利用上の注意公開範囲データベースの構造仕様については、「このデータベースについて」の該当項目を必ずご一読下さいますようお願いします。

1. タイトル一覧と検索

タイトルを取得するために、タイトル一覧表三種類と、テキスト検索機能があります。

1-1 三種類のタイトル一覧

四部分類順序
四部分類法に基づき、収録タイトルを掲載しています。「経」、「史」、「子」、「集」、「叢書」、『東京大学東洋文化研究所漢籍分類目録』に収録されていないタイトルを集めた「其他」の順序です。
当データベースが使用する四部分類の詳細は「分類査詢」を参照してください。
書名筆劃順序
書名頭文字の画数順に収録タイトルを掲載しています。
配列にあたって無視をした冠称語(重修、新刻など)は、青字で表現しています。
子目・附録資料のタイトル
子目や附録資料のタイトルも個別に掲載しています。
索書號順序
旧蔵者である長澤規矩也氏が編集された『東京大学東洋文化研究所蔵 雙紅堂文庫分類目録』(昭和36年)の順序に収録タイトルを掲載しています。「戯曲」「小説」の順序です。また、索書号とは、東洋文化研究所図書の整理番号です。
→ [一覧画面での各ボタンの使い方について]

1-2 テキスト検索

◆簡易検索:雙紅堂文庫全文影像資料庫の検索エンジンを利用する
四部分類順、書名画数順、索書号順のそれぞれの画面において、テキスト検索を用意しています。
四部分類順序画面でテキスト検索を行うと、検索結果は、四部分類順序で表示されます。書名画数順、索書号順の場面でも同様です。

簡易検索のイメージ

書名・内容分類・索書号の区別を選択し、右のテキストボックスの中に検索したいテキストを入力して、[検索]を押してください。(キーボードのリターンキーは、検索実行として機能しない場合があります。必ず[検索]を押して実行してください。)[清除]を押すと、テキスト入力情報が削除され、元の状態に戻ります。

◆詳細検索:東洋文化研究所所蔵漢籍目録データベースの検索エンジンを利用する
東洋文化研究所所蔵漢籍目録データベースから、雙紅堂文庫を検索閲覧できます。検索機能は、こちらのほうが詳細です。
雙紅堂文庫全文影像資料庫の検索機能では、異体字は別字として扱われます。漢籍目録データベースの検索機能は、異体字であっても、全て検索されます。(例:「双」で検索しても「雙」で検索しても、検索結果は変わりません。)書名、内容分類以外の書誌情報中のキーワード(書名<漢字、拼音>、撰者:作者名<漢字、拼音>、著作方式 、出版項:出版/刻書年、出版/刻書地、出版/刻書者、版種)から検索したい方は、こちらをご利用下さい。
→ [東洋文化研究所所蔵漢籍目録データベースへ]

1-3 閲覧

検索結果一覧から、欲しいタイトルについて、 文・目・彩の3種の丸いアイコン のどれかを押して、結果表示を行ってください。

2. 収録タイトルの閲覧

文の丸いアイコン 本文画像、 目の丸いアイコン 目録情報、 彩の丸いアイコン 彩色画像のボタンを押して閲覧してください。
標準サイズの画像を見ているとき  ⇔  大サイズの画像を見ているとき

閲覧中の画像をクリックすると、画像大を得られます。 プラス、マイナスの2種の虫眼鏡ボタン 虫眼鏡ボタンでも同様に切り替わります。

PDF影像連結のボタン ←[PDF影像連結]を押すと、PDF高精細画像を得られます。

PDF画像を閲覧している様子

PDF画像は、ファイル保存、画像拡大、縮小機能を利用できます。ページタグを選択すると、全画面上での位置が分り、閲覧範囲の拡大縮小(枠の角にマウスをかざすと出てくる矢印の利用)、移動(手のひらマーク時に可能)に便利です。